札幌

2012年4月12日 (木)

札幌学院大学の「Windows Live@edu」が復旧

札幌学院大学は11日、マイクロソフトの教育機関向けサービス「Windows Live@edu」で発生していた障害が復旧したと発表した。

札幌学院大学の「Windows Live@edu」が復旧 -INTERNET Watch



4月9日から起きていた札幌学院大学の学生教員のメールアカウント全利用不可の問題が改善されひと段落ついたようです。

メールボックスやユーザーのデータについては復元できたそうですが、障害発生中に送られてきたメールなどはエラーメールが返信されていたのでこちらは復旧できないとの事。

まぁニュースとして広く通知されていたし、知らなくても調べたらこの出来事の詳細が出てくるので、エラーメールが返ってきた送信者の方も事情は分かってくれると思います。

それにしても復旧作業お疲れ様でした。


その他のニュース

  1. サッポロビール フェイスブックに北海道情報のページ「いいね!」
  2. 札幌学院大学の学内システムで障害、Windows Live@eduサービスが全面停止
  3. 札幌市民アンケ:7割が地震への備えなし
  4. 札幌の積雪ゼロに
  5. 火災:ガソリンスタンド倉庫爆発、店舗焼く−−札幌・白石

2012年3月19日 (月)

札幌市民アンケ:7割が地震への備えなし

約7割が地震などへの備えをしていない--。札幌市の防災意識などに関する市民アンケートで、東日本大震災以降も市民の多くが対策を取っていなかったことが分かった。

札幌市民アンケ:7割が地震への備えなし - 毎日jp(毎日新聞)


確かにいつ起きるかわからないものに対して予め準備をしておく事は、いつの時代でも意識は低いかもしれませんね。

災害時において「迷い」いは禁物。どこが非難施設か、どれくらい時間がかかるのか、何を持っていくべきかなど考えるヒマがあったら

それらは予め準備しておいて、他のリソース(サポートや避難)にその時間を費やした方が有用です。

防災グッズにいれるもの
■現金・通帳・印鑑・免許証・権利証書

当然ながらお金や身分証明関係は必須です。
特に避難後の生活に直結してきます。避難中は支援で賄える部分があるので。

■非常食・水

災害直後は食べるものや飲み物など何もありません。あっても足りません。
水道もとまっているかもしれません。

■懐中電灯

停電した場合(夜)に役立ちます。
懐中電灯が手元にあるだけで安全に忘れ物なく逃げれます。

■救急セット

病院のキャパを越えると軽度と判断された場合、後に回されます。
救急セットを自前で持っていれば自分でなんとかできる場合がおおいです。

【楽天市場】防災グッズ・避難セット特集 | 備えておきたい人気防災用品をご紹介!火災報知機・防災頭巾・ラジオ・簡易トイレ・保存食など、充実の品揃え


その他のニュース

  1. 札幌中央市場、生ごみ使い飼料製造 13年春にプラント稼働
  2. 札幌にコールセンター ジェットスター 80~100人地元採用
  3. さっぽろ雪まつり、来場15%減 インフル流行で出控え
  4. 図書カード 北電元課長、詐取認める 札幌地裁の初公判
  5. 札幌の牛丼店に刃物強盗…昨年3月にも入られる

2012年2月14日 (火)

札幌にコールセンター ジェットスター 80~100人地元採用

オーストラリアの格安航空会社(LCC)ジェットスター航空は13日、日本国内発着便の予約受け付けを行うコールセンターを15日に札幌市中央区北1西6のビル内に開設すると発表した。

札幌にコールセンター ジェットスター 80~100人地元採用-北海道新聞[経済]


結構な人数を採用するようですね。

元々ジェットコースター航空のコールセンターはオーストラリアにしかなかったのですが

このたび札幌にコールセンターを置く事になった、という流れらしいです。

ちなみにLCCはLow-Cost Carrierの略で、まぁ格安航空会社の事です。

でも格安航空会社だからといって必ずしも安く納まるとは言い難く、時期や付けるオプションによっては普通の航空会社とあんまり変わらない値段になっちゃいます。

格安で行くには色々コツがあり良く情報収集してから決めたほうが絶対良いですね。

こういうサイトです。
ジェットスター航空のメリットとデメリット


その他のニュース

  1. 折りたたみ式ごみステーション 札幌工営が開発
  2. さっぽろ雪まつり閉幕、来場者数205万人
  3. 札幌のクラブを風営法で摘発 警官、舞台で全裸 公然わいせつ容疑で逮捕
  4. 札幌でもっとお金を稼ぐ為の30代からの高収入求人、未経験でも大募集

2011年12月20日 (火)

中学生に電気自動車教室 札幌

中学生を対象にした「電気自動車教室」が18日、札幌市豊平区の北海道自動車短大で開かれた。

教室は、来年2月の札幌モーターショー2012の開催を記念する特別イベントとして道が主催し、道央圏の中学生と保護者の合わせて20人が参加した。

中学生に電気自動車教室 札幌-北海道新聞[札幌圏]


子供達にとって電気自動車は将来乗ることになる可能性が十分ありますね。

私は一時期愛知ににいた事があるので、そのときはトヨタの工場を見学した事があります。

さすがにイベントでもなんでもなかったので、試作品の乗り心地だとかは経験できず、ただひたすら車が出来上がっていく様を見届けるだけでしたが(笑)

短大のイベント、ということでそんなに堅苦しくなさそうだし、子供たちも中々楽しめたのかなと思います。

札幌モーターショー2012の開催記念という事ですが、札幌モーターショー2012は北海道初の開催です。

モーターショーでもエコな自動車は目玉になると思うので、自動車好きなちびっ子はモーターショーにでかけよう!(笑)

札幌モーターショーの公式ホームぺージがいつの間にかオープンしていました(前見たときはまだ工事中でした)のでご案内します。

札幌モーターショー2012
http://sapporomotorshow.jp/


その他のニュース

  1. 札幌4年ぶり黒字 J1昇格効果&ダニルソン資金で
  2. 被災犬8匹も新たな門出 札幌
  3. 3日決戦「恩返しを」 コンサ、きょう練習再開
  4. 札幌昇格へ一丸 契約満了通告を延期
  5. 室蘭名物「カレーラーメン」が来月札幌に初進出

2011年11月29日 (火)

札幌各所で「ホワイトイルミネーション」-LEDで消費電力カット

冬の札幌を彩る風物詩として定着した「さっぽろホワイトイルミネーション」が11月25日、大通公園をメーン会場に札幌市内各所で点灯した。

札幌各所で「ホワイトイルミネーション」-LEDで消費電力カット - 札幌経済新聞


これ見てきました。いつみても綺麗ですよね。

ほんとコレみるとあーもう一年経ったのか…って毎年同じ事を言ってしまいます。

どうやら今年はLEDで点灯しているようですが十分綺麗でしたよ。

最近はイベント系も積極的にECOしてます。

LEDの数は40万にも上りましたが、消費電力は7割もカットできたようです。

まだまだLEDの活躍の場は増えそうですね。

イルミネーションは2月頃までやってる会場もあるので、観光の方も是非一つの思い出としていらして下さい。


その他のニュース

    万引き容疑で札幌市職員を逮捕雷雨:石狩に激しい雨 札幌中心部でも雷鳴響く /北海道ガーデニングの魅力語る 札幌でまちづくりフォーラム室蘭名物「カレーラーメン」が来月札幌に初進出

2011年10月27日 (木)

クマ目撃、昨年の5倍…今秋の札幌

札幌市南区で26日夜、民家近くにヒグマがいるのを、帰宅途中の女性が発見、110番した。
今年9月からの札幌市内でのヒグマの目撃情報は48件目で、昨年同期の10件の5倍近くになっている。

クマ目撃、昨年の5倍…今秋の札幌 : 北海道発 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)


※昨年に比べてこんなにも目撃情報が増えているのは、どうやら冬眠の為の食い溜め、ドングリが全道的に不作でヒグマの冬眠が遅れているのが原因だそうです。

ドングリには沢山のデンプンが入っており、冬眠をする哺乳類にとってはドングリの出来不出来がそのまま生存に大きな影響を与えます。

2004年にも多数のツキノワグマが人里に出没した事がありましたが、この年もドングリが不作だったとされています。


その他のニュース

  1. 悩み相談24時間体制 札幌児相がホットライン
  2. 道、積極 札幌市は静観 学力テスト開始
  3. アリバイ屋:処分保留で釈放 札幌地検
  4. 札幌モーターショー 来年2月開催
  5. 高齢者、悩み電話して 札幌シニア110番

2011年9月28日 (水)

札幌、徳島と引き分け/J2

前節首位の札幌は徳島と0-0で引き分け、勝ち点50とした。徳島は同46。東京Vは鳥取を1-0で下し、勝ち点を40に伸ばした。

札幌、徳島と引き分け/J2 - J2ニュース : nikkansports.com


僅差の首位なので勝ち点3が欲しかったですが、試合に負けて勝ち点が入らないよりはマシ。という結果になってしまいましたね。

連勝の波に乗って3が欲しかったですが致し方ありません。

ジオゴの復帰戦として前半はまずまずだったのですが、後半は…だったような気がシマス。

まだ本調子ではなかったのですかね。


その他のニュース

  1. 宮沢、北関東勢連破で上位進出だ…札幌
  2. 乳がん 早く見つけ早く治そう 札幌で「ピンクリボン大作戦」
  3. 市電フェスティバル盛況 札幌
  4. 札幌で秋サケ初セリ 最高値、昨年比2倍の1キロ1300円

2011年8月30日 (火)

市電フェスティバル盛況 札幌

札幌市の路面電車をテーマにした「2011市電フェスティバル」が28日、札幌市交通局電車事業所などで開かれ、家族連れや鉄道ファンでにぎわった。


http://www.hokkaido-np.co.jp/news/sapporo/315118.html


市電フェスティバル盛況 札幌-北海道新聞[札幌圏]

楽しそうですね。小さい頃はよくこういう場につれていってもらったので思い出します。

いや、行く前は正直どうもなぁっていう感じだったんですが

いざ会場に着くと十分楽しんでいた記憶があります。

札幌市電は1918年からあって、市営化されたのは1927年だそうです。

もう直ぐ100年近く経つんですね。

もっと年食ったらもう一度フェスティバルにいってみようかな(笑)


その他のニュース

  1. 札幌ドーム“サッカー日韓戦”平均視聴率22.2%、瞬間最高は32.1%
  2. 札幌ジオゴ2発 救世主の予感
  3. 路線バスに乗用車追突 札幌市東区 乗客2人けが
  4. 道内暑さ続く 札幌32・9度 各地で真夏日

2011年8月11日 (木)

札幌ドーム“サッカー日韓戦”平均視聴率22.2%、瞬間最高は32.1%

きのう10日、北海道・札幌ドームで行われた国際親善試合『キリン・チャレンジカップ2011 日本×韓国』(後7:28~TBS系)の平均視聴率が22.2%、瞬間最高視聴率は32.1%を記録した(ビデオリサーチ調べ・関東地区)。

日本代表は、今月4日の練習中に急性心筋梗塞で倒れて帰らぬ人となってしまった元日本代表・松田直樹さんを追悼する喪章を腕に巻いての出陣。

伝統の日韓戦を「3-0」で制した。日本は香川真司選手(ドルトムント)が2得点、本田圭佑選手(CSKAモスクワ)が1得点を奪い、37年ぶり韓国に3点以上の大差をつけ勝利した。

※やはり伝統の一戦は視聴率高いですね。

まぁ私もその視聴率に一役買った一人ですが。

得点シーンや見所が沢山あったのも視聴率が良かった一つの要因だったかもしれませんね。

個人的には李忠成選手にゴールを決めて欲しかったです。

テクニカルなアシストはできていたので後はゴールだけと言う感想でした。

アジアカップ決勝で魅せた華麗なシュートじゃなくてもかまいません

ドロッドロの地味なゴールでもいい

とにかく毎試合点がとれる選手に成長して欲しいです。


その他のニュース

  1. 木陰で軽食、ビール満喫 札幌
  2. 札幌市 汚染検査の牛肉、販売店名公表へ
  3. 元児相指導員に懲役5年6カ月 札幌地裁判決 わいせつ行為で
  4. 自家発電機「家庭用」売り上げ急増 札幌
  5. 札幌地裁:深夜割増賃金訴訟で520万円支払い命令

2011年7月26日 (火)

自家発電機「家庭用」売り上げ急増 札幌

原発事故をきっかけに混迷する電力事情を背景に、自家発電機を購入して想定外の停電や災害に備えようという家庭が札幌圏で目立っている。ホームセンターでは東日本大震災前に比べ、家庭向け自家発電機の売り上げが大幅に伸びているという。(長谷川紳二)

「かつてないほどの売れ行きです」

発電機の卸業者で、札幌圏に約200の取引先がある北海道ホンダ販売(札幌)では、震災後、売り上げが例年に比べて約2倍に増えた。パソコンなどの精密機械にも安定して使えるタイプ(燃料はガソリン)や、カセット式のガスコンロタイプで手軽に電気をつくれる機種が人気だ

※災害時の保険として発電機の需要が高まったのはかまいませんが

ちゃんと災害緊急非難セットは揃えてるんでようね?(笑)

とはいえ電気がこないとなると、かなり生活が制限されてしまいますもんね。

今でも被災地では制限された生活を送られている方がいらっしゃいます。

自家発電機の購入もそうですが、いろんな事をエコに考えていきたいですね。

その他のニュース

  1. 高木純が湘南戦に強行出場…札幌
  2. リーグ戦再開に向けて ~札幌~
  3. 500万円詐欺容疑 元銀行員の男を逮捕 札幌北
  4. 札幌市 温暖化対策推進ビジョン策定 世界に誇れる環境都市目指す

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー