« 高木純が湘南戦に強行出場…札幌 | トップページ | 札幌ドーム“サッカー日韓戦”平均視聴率22.2%、瞬間最高は32.1% »

2011年7月26日 (火)

自家発電機「家庭用」売り上げ急増 札幌

原発事故をきっかけに混迷する電力事情を背景に、自家発電機を購入して想定外の停電や災害に備えようという家庭が札幌圏で目立っている。ホームセンターでは東日本大震災前に比べ、家庭向け自家発電機の売り上げが大幅に伸びているという。(長谷川紳二)

「かつてないほどの売れ行きです」

発電機の卸業者で、札幌圏に約200の取引先がある北海道ホンダ販売(札幌)では、震災後、売り上げが例年に比べて約2倍に増えた。パソコンなどの精密機械にも安定して使えるタイプ(燃料はガソリン)や、カセット式のガスコンロタイプで手軽に電気をつくれる機種が人気だ

※災害時の保険として発電機の需要が高まったのはかまいませんが

ちゃんと災害緊急非難セットは揃えてるんでようね?(笑)

とはいえ電気がこないとなると、かなり生活が制限されてしまいますもんね。

今でも被災地では制限された生活を送られている方がいらっしゃいます。

自家発電機の購入もそうですが、いろんな事をエコに考えていきたいですね。

その他のニュース

  1. 高木純が湘南戦に強行出場…札幌
  2. リーグ戦再開に向けて ~札幌~
  3. 500万円詐欺容疑 元銀行員の男を逮捕 札幌北
  4. 札幌市 温暖化対策推進ビジョン策定 世界に誇れる環境都市目指す

« 高木純が湘南戦に強行出場…札幌 | トップページ | 札幌ドーム“サッカー日韓戦”平均視聴率22.2%、瞬間最高は32.1% »

札幌」カテゴリの記事