« 札幌山の手、11連覇で花園キップ…高校ラグビー | トップページ | 札幌市北区にあるマンションの共用タイヤ置き場で火事 »

2010年10月 1日 (金)

吸う? やめる? たばこ値上げ 1箱「400円時代」に

たばこ価格が1日、20本1箱「400円時代」に突入した。大半の銘柄で1箱110~140円と、前例のない大幅な値上げだ。喫煙を続けるか、禁煙の好機にするか-。ここ数カ月、顔を合わせるたびに「どうしますか」と話し合ってきた愛煙家たちは値上げ前日の30日、それぞれの“決意”を胸に紫煙をくゆらせた。
 「やめるしかないでしょ」。30日夜、札幌市中央区の居酒屋。会社員男性(48)は、たばこの煙を勢いよくはき出した。1日2箱近く吸ってきたが、今夜限りでやめるという。「高くなるし、家族の目も冷たい。いい機会だと思うしかない」

※札幌だけでなく全国てきに見ても、たばこを止めるかたが急増していますね。
私としては値上がりの幅が微妙だったので辞めれなかった側の人間です。。。

« 札幌山の手、11連覇で花園キップ…高校ラグビー | トップページ | 札幌市北区にあるマンションの共用タイヤ置き場で火事 »

札幌」カテゴリの記事