« 札幌市長の所得 政令市で最低…昨年 | トップページ | 札幌山の手、11連覇で花園キップ…高校ラグビー »

2010年7月 7日 (水)

札幌白石署巡査を逮捕 強姦事件ネタに常口社長脅す恐喝未遂容疑

道警は6日、白石署の看守として勤務中に知った情報を悪用し、会社社長から現金を脅し取ろうとしたとして、恐喝未遂の疑いで、同署留置管理課巡査金田智大容疑者(28)=札幌市中央区南9西21=を逮捕した。道警は同容疑者の懲戒処分を検討している。道警では6月にも情報漏えいで男性警部が懲戒免職となったばかりで、管理責任が厳しく問われそうだ。
逮捕容疑は5月28日、元従業員が強姦容疑などで逮捕された不動産会社「常口アトム」(札幌)の男性社長(47)に、個人探偵を名乗って封書を郵送。元従業員の詳しい容疑内容などを記し、「情報を内密に買ってほしい。信用失墜など損失も最小限で済む」などとして、口止め料などの名目で現金300万円を脅し取ろうとした疑い。
金田容疑者は容疑を認めているという。
道警監察官室によると、社長が5月31日に被害届を白石署に出し、発覚した。封書に差出人の記載はなく、入金先として他人名義の銀行口座が書かれていた。道警は金田容疑者が知人などを通じ、この口座を入手し、金を受け取ろうとしたとみて調べている。
元従業員は4月下旬、強制わいせつ容疑で札幌白石署に逮捕され、5月20日に無断複製した合鍵で顧客の女性宅に侵入し、強姦した容疑で札幌豊平署に再逮捕された。金田容疑者は今年4月から白石署留置管理課に看守として勤務しており、勤務中に元従業員の詳しい容疑内容を知ったとみられる。
道警の渡部武夫監察官室長は「重大な不祥事を発生させ、深くおわび申し上げます」とのコメントを出した。

※ 最初に言っておきますが、私は警察が嫌いです。
何を勘違いしているのか市民と相対したときの、警察には逆らえないから自分が一番エライとう態度が嫌いです。
あと、何をしても許されます。証拠をつかむのであれば平気で人をだまし、らちがあかなかったらでっち上げて事実を歪曲させます。最上の御都合主義。
そして自分の間違いを絶対に認めません。人に屁理屈を言うなというわりに、自分が困るとすぐ屁理屈に逃げる。

もちろんこういった人は全体の3割程度だと思い、残りの7割は人間として尊敬できる人達だと思います。
でもこういった不祥事があると、実際は3:7じゃなく7:3なのか?とか思ったりします。
まぁ他にももちろん裏でコソコソしている方は沢山居ます。だって人間ですからだって警察ですから。
ほんと犯罪を起こす警察官を採用する司法に、僕らの安全をまかせてもいいのですかね。。

« 札幌市長の所得 政令市で最低…昨年 | トップページ | 札幌山の手、11連覇で花園キップ…高校ラグビー »

札幌」カテゴリの記事